ブログ、はじめたんくん。

主に育児や趣味のこと。育メン日記。

赤ちゃんでカメラの練習!F値やらISOやらシャッター速度やらで混乱。笑

どーもたんくんです。

夜は少し雨に降られ、なーんかじとーってします。

やーだなー。

なんかもやもや。

皆さんもそういう気持ちになりますか?

 

さて、本日は表題のとおり!

ずばり、EOS KISS X7i

先日購入したEF-S 24mm F2.8 STM を使って

わが子でちょっと練習しました。

購入の様子はこちら↓

 

tankunblog.hatenablog.com

実は、買ったばかりのときに

奥さんと一緒にムーミンの公園(名前覚えてなくてすいません)

をお散歩がてらカメラの撮影会にいったんです。

それがコチラ↓

f:id:tankun0117:20160919021148j:plain

f:id:tankun0117:20160919021424j:plain

f:id:tankun0117:20160919021507j:plain

f:id:tankun0117:20160919021825j:plain

f:id:tankun0117:20160919021927j:plain

はい

とまぁ、こんな感じで写真を楽しく撮っていました。

これはすべてX7iの全自動モードで撮影。

レンズはダブルズームキットについてくる

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMで撮影しました。

何もわからずとりあえずパシャパシャ撮りました。

それだけでも「カメラって楽しいな!」って思える

そんな写真が沢山取れました。

ずっと前からカメラに興味があったけど

本当にデジタル一眼レフを買ってよかったと

改めて思ったのを覚えています。

さて、そんなこんなでいい感じですが

「部屋の中で撮るといまいちきれいじゃない・・?」

そんな風に思えてきました。

なんか暗い・・・・

フラッシュ焚いてもわざとくさい。

下の写真がわが子を撮った一枚↓

f:id:tankun0117:20160919022918j:plain

なんかくらい・・・・・

おまけにもう一枚。

f:id:tankun0117:20160919023051j:plain

なんか暗い・・・・

しかも手の影が写ってる・・・・

こりゃいかん!

ということで

部屋の中で始めてマニュアルモードで撮影しました。

それがコチラ。

f:id:tankun0117:20160919023334j:plain

f:id:tankun0117:20160919023421j:plain

f:id:tankun0117:20160919023523j:plain

f:id:tankun0117:20160919023615j:plain

これらの写真は

  1. ISO
  2. F値
  3. シャッター速度

を自分で試行錯誤していじりました。

かつ、レンズはEF-S 24mm F2.8 STM

標準レンズよりも明るいレンズです。

「あ、これがボケるってこと!?」と

感動しました。笑

もー先輩方が上記のことを

沢山いろんなブログでまとめてらっしゃいますので

検索すると出てきます。

それを前から単語は知ってたけど

初めて使ってみたてきな。

結果は

大 満 足 ♪

となりました。

もう少し自分でも

実際にいろいろと写真を撮りながら

カメラを持っていないパパたちに

思い出を残す楽しさを少しでも

伝えていければと思います。

今日は少し長くなってしまいましたが

また今度カメラ回を開こうと思います。

それでは!

 

 

たんくん

 

↓奥さんの赤ちゃん日記はこちら↓

www.instagram.com

ブログ村に登録しました↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村