ブログ、はじめたんくん。

主に育児や趣味のこと。育メン日記。

たんくん、転職しました!② ~子育て、私生活への影響~

どーも、たんくんです。

最近は暑かったり、涼しかったり、気候も忙しいですね。

みなさんは体調管理、どうしてますか。

食欲が減るこの季節、おススメの料理があったら

ぜひとも教えてくださいね。

 

さて、今回は前回の記事の続きです。

tankunblog.hatenablog.com

平日休みから土日休み、変化は?

今回の転職を機に、私は平日休みから土日休みへと変わりました。

土日休みのメリットは私の中で沢山あります。

例えば、前回は週の平日どこか2日休みだったので

月曜日休んで、火曜日働いてまた水曜日休んで、

というサイクルも頻繁にありました。

1日だけ休み、しかも不定休というのは

「休んだ気がしない」

「次の日は仕事だからそんなに羽を伸ばせない」

そもそも誰にも会えない」

「イベントもやってない」

という、まあ人がいない分どこも空いてるので

それは非常に良かったのですが私にはデメリットが多かった気がします。

 

土日休みになり、ほとんどが解消されました。

「連休だし、今日はちょっとお酒飲んじゃおう」

「イベントやってるし、家族で遊びに行こう」

「この二日間は、奥さんのやりたいことをやろう」

「3週間前から約束してた人に会おう」

などなど。

予定も立てやすくなり、生活にメリハリがうまれ、家族でも思い出に

残ることがすごく増えている感覚があります。

 

結果として私にはとても転職のメリットを感じる部分となりました。

 

その代わり、平日は前職よりも朝は早いし夜は遅いです。

奥さんの平日の負担は少し増えたかもしれません。

給料も特別増えたわけでもないので日々子育てと

家事をしてくれている奥さんにはただただ感謝しかありません。

そこは、改めて働くことでしっかりと返していかないといけないなって

思えるようにもなりました。

 

生活にメリハリがついたことが一番のメリット

結果まとめると、土日休みになることで

以下のような4つのメリットがありました。

①平日と休日のメリハリがつき、気持ちの整理がつきやすい

②予定が立てやすくなり、先の楽しみが増えた

③家族で出かける機会も増え、思い出に残る

④普段会えなかった人に会えるようになった

 

ここの部分に関しては人それぞれだと思いますので

あくまで参考までに、ということで。

 

転職を考えている20代のパパたちへ

少しでも参考になれば幸いです。

 

次回のたんくんは?

娘も9ヶ月。

最近はめちゃくちゃ元気なのでその様子でも

お届けしようかと思います。

さ、次は親ばか前回だー!!!笑

 

それでは!!