ブログ、はじめたんくん。

主に育児や趣味のこと。育メン日記。

切迫早産とウテメリンの副作用について-夫の役割を考える-

赤ちゃん待ちのお父さん達、ウテメリンってご存知ですか

 

f:id:tankun0117:20160825003058j:plain

みなさんこんにちは。

たんくんです。

本日はタイトルにもある切迫早産とウテメリンの副作用について

赤ちゃん待ちのお父さん達、そして今妊娠中のお母さん達に

少し考えたこと、思ったことをお伝えしようと思います。

 

とはいっても特別重たい話でもないので

今怖がってる方は安心してください。笑

現にうちの奥さんは家で元気に

布団の上でころころしてます。笑

 

切迫早産とは

ようは「早く生まれてくる」ってことらしいです。

早産と切迫早産、これはまた意味が変わってくるみたい。

早産は正産期前に生まれること。

そして切迫早産はその一歩手前の状態。

つまり、破水や子宮口が開き、子宮収縮が起こること。

早産の一歩手前の状態を指します。

おなかの赤ちゃんが早くお父さんお母さんに

あいたいよー!早くあわせろベイベー!

ってお前がベイベーだよってことで

とにかく早く出てきちゃう手前ってことですね。

いろいろなことが原因で起こるらしいですが

それは他のHP、ブログで詳しく記載してありますので

ここでは割愛いたします。

ウテメリンとは

切迫早産、つまりはお腹がひたすら張るわけです。

うちの奥さんでいうと「立ちあがると張る」「座ると張る」

もうとにかく張るんです。

「張る」という状態は「子宮の収縮」が

頻繁に起こっているということです。

つまりは切迫早産につながる可能性がある。

その子宮収縮を抑える薬が「ウテメリン」になるわけです。

もし私の解釈が間違っていたら申し訳ございません。

このウテメリン、成分はリトドリン塩酸塩というものらしいです。

正直私もよくわかりません。

ただ、自己判断での摂取は絶対にやめましょうとのことです。

↓詳しくはこちら↓

mamari.jp

子宮の収縮を抑える薬、うちの奥さんには効果がありました。

ただ、その分副作用もあるわけです。

ウテメリンの副作用とは

うちの奥さんの場合です。

  • 動悸が激しい
  • 手が震える

の2点のみです。

人によっては頭痛、吐き気が

でることもあるそうです。

そう、ブログの前のお父さん達は

もうすでに経験してますね。

つわり、再来か

現に我が家でも「つわりみたいだね」って

笑いながら話してます。

ただもうすでに妊娠後期。

前回のつわりとはまた違うんですね。

ここで私が考える夫の役割とは。

少し発表しようと思います。

それは・・・・・

私の考える夫の役割とは

ずばり

「迷惑をかけない」「妻の仕事を増やさない」「頼りになれ」

もうこの3点しかないかなって思います。笑

なんか具体的なことが言えればいいのですが

私なんかが偉そうに言えることもなく

漠然とした考えになってしまいました。

迷惑をかけない

妻の仕事を増やさない

これって、つわりのときもやってましたよね。

もしつわりのときに

「あー、俺気持ちわかってあげれなくて喧嘩したな」

「もうちょっと気が使えたかな」

って思ってる人

惚れ直させるチャンス

巻き返しのチャンス

です。笑

二人で入れるのもあと少し

今の家族の状態で入れるのもあとちょっと

その大きいお腹とももう少し。

だから、この時期はすごく甘やかしてあげましょう。

絶対に喜んでくれると思います。

本当に家事も出来ない、買い物もできない。

そんなときに頼りになるのはやはり夫ですよね。

だから「頼りになれ」というメッセージをお伝えします。

一番不安なのはみなさんの奥さんです。

だから、そばでやさしく甘やかしてあげて

気分を紛らわしてあげましょう。

そしてこれを見ている奥さん達

あなた方の旦那さんが普段よりも気を使っているな?って思ったら

「ありがとう」

って一言。おねがいしますね。

長くなってしまいました。

ちなみにうちの奥さんは先ほども言いましたが

薬を飲んで上記の症状出てますが

ころころ転がって退屈そうですが

ばしばし蹴飛ばしてくるぐらい、大きい声で笑うぐらい

元気いっぱいなのでみなさんも

もし処方されてもそんなーに

暗い気分にならないでくださいね。

赤ちゃんのため、もうすこしがんばりましょう。

以上です。

長文でしたが少しでも伝われば幸いです。

それでは

 

たんくん

↓奥さんの赤ちゃん日記はこちら↓

www.instagram.com

 
ブログ村に登録しました↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村